人生の先輩の箴言①

先日、人生の先輩に聞いた話で目から鱗だったので、ここに収録。


ちなみにその先輩、Aさんとする、Aさんは40代男性で結婚&離婚歴あり、仕事柄いろんな人の人生を垣間見ていらっしゃる。


Aさんが語る夫婦円満の秘訣、それは

妻から夫に小さな頼みごとをたくさんする

こと。

簡単でしょ。


これが意外と奥が深くて、「小さいことを、初対面の人でもわかるくらい懇切丁寧に説明して、頼む」ことが重要らしい。



例えば、帰りにスーパーで今晩のおかずに使うものを買ってきてもらうとき。

先に帰った妻が、ごはん作ってたら夫からラインがきたとしよう。


夫「晩ごはん何ー?」

妻「ハンバーグだよ。帰りにスーパーでチーズ買ってきて」

夫「おっけー」


とかいうやりとりがあるでしょ。

このとき妻は、

「うちはいつもハンバーグにとろけるチーズ乗せるからわかるよね、

たまに自分でもとろけるチーズ乗せてトースト焼いてるし、銘柄もわかるよね、

まぁ銘柄は違ってもいいし」

って思ってる。



以下、Aさんが100回くらい「男ってバカだから!(バ に力が入る)」と言いながら語ってくれた再現をお楽しみください。



いいですか、

男ってバカだから!

いつも奥さんがハンバーグにチーズ乗せてくれてるの忘れてるんです。


男ってバカだから!

チーズがとろけるチーズって結びつかない。


でもね、

男ってバカだから!

とりあえずスーパー行くんですよ。


で、

男ってバカだから!

チーズ売り場で途方に暮れるんです。


男ってバカだから!

どのチーズだ? ってなるんです。


でも

男ってバカだから!

プライドが邪魔して、奥さんに電話して聞こうって思えないんですよ。


男ってバカだから!

妻のお願いを完璧に理解して、パーフェクトに叶える自分を妄想しちゃうんです。


男ってバカだから!

どうするかというと、手当たり次第4種類も5種類もチーズ買ってくんです。


でも男ってバカだから!

とろけるチーズは入ってないんですよ。


家に帰ると、妻からは「え、これじゃないよ」と言われる。


男ってバカだから!

自分が悪いと思わないんです。


男ってバカだから!

勝手にプライド傷ついてるんです。


さらに

男ってバカだから!

思うんです。「二度と頼みごとなんて聞かない…」って。



(男ってバカだから! ってフレーズ、女性が言うと物議醸しの助だけど、40代男性が言うと笑っちゃうよ)



じゃあどうすればいいかというと、

夫に頼む時に、チーズのパッケージの写真とかネットのURLとか送って、

間違えようがない量の情報を渡すんです。


あと、「分からなかったらスーパーで電話ちょうだい」と言うのもいいです。

コミュニケーションの量は多いほどいいです。


で、晴れて頼んだ通りのものを買ってきてくれたら、

妻は盛大に喜ぶと良いです。


「これこれ! これなんだよー! ありがとね♡ 助かった♡」って喜ぶ妻を見て、

男ってバカだから、

かわいいやつだな、そんなことで喜ぶなんて。俺っていい夫だな! って思うんです。



だから、いいですか、

男ってバカだから、

めちゃくちゃ小さいことを、

この上なく詳しく指定して、頼んでください。

そして、やってくれたら盛大に喜んでください。



とのことでした。


(人生の先輩の箴言②に続く)