月曜日はしいたけ占い

ていうか今日水曜だけどよ。


巷で話題のしいたけ占い、私も毎週拝見しておりまして、なんていうかこんなの初めて。


多分これまで知ってた占いとしいたけ占いが、全く別物であって、端的に言ってしいたけ占いは「その人の助けになるように」という願いが主旨、目的、ねらいである。

「私が全てを知ってます」とか、「言い当てて驚かせてやろう」みたいな邪念を感じない。

よく朝のテレビの占いである「ラッキーアイテムはカチューシャ(本気でいってる?)」 「ラッキーメニューはアボガドバーガー(細けえな!)」みたいのが、ない。

これ、みんなはどうか知らないけれど、私はモヤっとすることが多い。

カチューシャつけてアボカドバーガー食べられない私はアンラッキー。とか思って家を出るのよ。



しいたけさんに話を戻すと、たぶんこの人、「すっごい当たる占いだよ!」って言われるより、「すっごい元気でる占いだよ!」って言われる方が嬉しいんじゃないかな。

もちろん、当たる、というか、対象を良く見てるなってのは感じる。

でも、結果的に当たってるかどうかはあまり気にならない。

それってすごいことじゃないの。


変な予言(「今日は友人に裏切られて四面楚歌! 」)しないし、12星座にランク付けたりしないし、基本的にネガティブな内容が少ない、調子悪いときは「こういう感じでイライラしちゃうかもしれないけど、あなたの情熱が周りに分かってもらえなくても、今はそんなもんくらいに思って下さい」てな書きぶりなんですよ。

本人も書いてたけど、「この星座の人は、今こういうことが起きてるから、この言葉をかけてあげよう」って、ほんとそんな感じ。

だからこっちも、「あぁ、こういうことを応援してくれてるんだな。こういう心配をしてくれてるんだな」って、その思いを素直に受け取ろうとするわけで、それが大変心地良いのです。


だから今週もしいたけ占いを見る。

そういや2018年上半期のやつも出てた。

週一のと半期に一度の、どっちもいいよ。


今日も私に幸あれ。