映画は人生、どこまでも

しばらくブログの更新が途絶えました。

忙しかったのである。場末のOLも期末は一丁前に忙しかったのである。

そしてようやく落ち着いてきた。春。


お仕事だいぶ消耗したので、まずは何本か映画を観たい。

あぁ、プラダを着た悪魔が観たい。

正真正銘のお仕事系眼福映画です。

メリル・ストリープアン・ハサウェイの掛け合い、煌びやかなお洋服、メリルの本音…

この映画で一番好きなのは、秘書になりたてのアンが、他部署のベテラン、ナイジェルに愚痴を言うシーン、

アンの泣き言を聞いていた彼が一言


So quit. (なら辞めろ)


って言うんです。

この仕事に就きたい人はゴマンといるんだからって。


これがしびれる。

ついつい人のせい、環境のせいにしちゃうけど、自分で選んだ仕事だし、嫌なら辞めればいいんですよ。ほんとに。文句ばかり言ってたら周りに迷惑。

なんかあるたびに私の中でナイジェルが言う。

So quit.



それからフランス映画観たい。

フランス映画ってつくづく不思議で、大体結末ハッピーエンドじゃないし、伏線回収しないし、fin.って字幕が観客を突き放して置き去りにするんだけど、

ふと普段の生活の中で思い出したり、噛み締めたり、勇気をもらったりすることがすごく多い。

つまり映画館では全く寄り添ってくれないくせに、実生活ですっと現れて側にいてくれたりするのです。そんなことって。

予定調和なんてどこにもない人生と、愚直に向き合うための装置が映画なのかもしれない、つまりこの人たちにとって。

自分にも人にも厳しい友人に会った後みたいな、ほろ苦くて泣き笑いしちゃう感じよ。



さー今年度は高めの目標立てたし、また一年がんばるぞ。

上記、エイプリルフールではない。



今日も私に幸あれ。