人生の先輩の箴言③

再び、Aさんと私の問答。

お題はざっくり夫婦円満


A「ちなみにトラさん、旦那さんでも以前お付き合いしていた方でもいいんですが、サプライズってしてもらったことあります?」


と「あぁー、あるっちゃありますかねぇ」


A「その時どうでした? めちゃめちゃ感動しました?」


と「いや、なんか…多分サプライズだよなこれ? って感じでした。」


A「わかります。実はですね、男ってサプライズ苦手なんです。相手の誕生日とか記念日とかに、どうやら期待されているらしい、やらなきゃって思ってやるんですけど、そもそも相手が何を求めてるのか把握できてないので、失敗する確率が高いんです。

そして、失敗すると、男はサプライズを憎みます。なんならサプライズを要求してくる女性も嫌になったりします。」


と「うぉー。」

(これは持論ですが、成功するサプライズには、女性の手助けが入ってることが多い。彼女の親友とか、ウェディングプランナーとか)


A「それで、先程の話に戻るんですが、もしパートナーに、今後サプライズは特に求めないというのなら、相手にはっきり伝えてあげた方がいいです。」


と「サプライズ、別にしなくていいよ、と?」


A「そうです。私も昔は、クリスマスにデートして、サプライズプレゼント! とかに憧れたりしたけど、今はあなたと2人でスーパーに買い出し行って、きりたんぽ鍋作っておいしいねって食べる方が幸せだわ。とか。」


と「それで、相手は肩の荷が降りるわけですか。」


A「そういうことです。なんだ、そんなことでいいのか、かわいいやつだな、って、きりたんぽ鍋作り、めちゃくちゃ張り切るんですよ。

もちろん相手を驚かせるのが好きな男性もいますし、例外はありますが、サプライズの呪縛は、女性が思っている以上に男を苦しめます。」


と「じゅばく…!」



人生の先輩の箴言④(まとめ)に続く。



ちなみに、私が以前付き合っていた人からしてもらったサプライズは、

彼: 私の誕生日にプレゼントを渡すと思わせて、変なもの渡す

私: もう、何これ? 私誕生日なんだよ? ぷんぷん!(かわいく)

彼: 冗談だよハニー。本物のプレゼントはこっちさ。(と言って、プレゼントのネックレスを渡す)

私: !! 嬉しい!! ありがとうダーリン!!



みたいなやつなのですが(多分。成功してないから分からないけど、多分こんな感じ)、



実際は

まず、誕生日のたの字も出ないまま、道を歩いてる時にそれは始まる。

彼: 私の誕生日にプレゼントを渡すと見せかけて、(←こっから伝わってない)ピップマグネループを渡す

私: (え、何、私疲れてるだろうってこと?)

     「え?     は? 」

彼「誕生日だから」

私「…で?」←ひどい

彼「こっちがプレゼント」ネックレスを渡す

私「あ、ぁー。ありがとう! 後で家ついたら開けるね」(中、未確認)


という惨事でした。

↓ピップマグネルー

http://www.magneloop.com/


サプライズ失敗した男性は、「二度とやらない…」ってダークサイドに落ちるらしいですが、彼がそう思ったか知らないけど、まぁ思ったでしょうね普通に。



ピップマグネループは、その後サウジアラビアの留学生に貸したらえらく気に入ってたなぁ。

あれどこいったかなぁ。



余談おわり。

マグネループに栄えあれ。