2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YUKIが好きだ④

通勤の車の中、とくに帰りは相変わらずYUKIの「まばたき」を聴いております。最初はちょっと捉えづらかった曲もいい感じに馴染んできて、これだから大好き。アルバムの中でも最初にガン! とショックを受けて、その後じわじわ好きになった曲が「聞き間違い」…

嫌いなものは嫌いと再認識する日

東京のベンチャーから地方のメーカーに転職して感じたカルチャーショックの一つに、セクハラオヤジがまるっと健在というのがある。ほんの一例ですが(女性に対して)行き遅れだから(座ってる自分の膝を叩きながら)おいで(セミフォーマルな飲み会の場で)一…

古巣の評判が良くなると嬉しい

何の因果か転職の多い人生で、ふと思い立って前の会社のネットの評価を見てみた。そしたらえ? これあの会社? ってくらい良い方に変わってて、驚いた&嬉しかったのです。私が入ったときは創業10年に満たない時期だったので、営業目標はガンガン積まれるし、…

夫が好きだ⑦

年度末に向けて仕事は忙しく、地方のゆるメーカーながらこの時期だけはどうしてなかなか疲労困憊。そんな時は夫に疲れたから、ムツゴロウ可愛がりをしてよと言うとあぁーよしよしよし!あ、この子はですね、ぁーよしよし、仕事頑張りすぎちゃってですね、こ…

つるかめ算…

私いわゆる中学受験というのをしておりまして、日本の学習指導要領のエアポケットなのか何なのか分からないけど、中学受験でしか習わない算数の単元というのがあった。中学以降の数学でも解ける問題を、算数風に解くとこうなる、みたいな。その代表例がつる…

尊敬する人

何かの拍子に「尊敬する人は?」とか聞かれることがあって、まぁMAX当たり障りなく答えればいいときは「両親」とか言いますけど、実際両親は私にとっていまだ感謝の対象であって尊敬とはちょっと違う、それで煮詰めた答えが「オノ・ヨーコ」だったりすると「…

ダンス部の血が騒ぐ

今週のダンスレッスン後、ちょっと難しい振りを習ったとこだったので、先生がしばらく音楽をエンドレスリピートで流してくれた。生徒は身体が覚えるまで何度でも踊る! ってやつをやってたんだけど、久しぶりに高校のダンス部(文化祭前)の感覚だったね。も…

ホームセンターが苦手な地方在住

先日、必要に迫られて近所のホームセンターに行ったのですが、入って10秒で帰りたくなった。なんか、全体的に雑じゃない?品揃えが多いかと思いきや棚一面同じ製品並べてみたり、有線らしき音楽流れてる一方で足元から食器洗剤のCM! 柔軟剤のCM! トイレ洗…