2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背景を何も覚えていないフレーズが強すぎて

追憶ついでが芋づる式で収集つかなくなってますが、いつどこで誰が言ったか、どうしても思い出せないフレーズがあって、なんとなく肉声で言われた気もするが、もしかしたらマンガや小説のセリフを脳内で勝手に音読してたかもしれないし、頑張れば思い出せそ…

N先生のこと

追憶ついでにもう一つ。小学校の音楽の先生、N先生のこと。N先生は私が小学校6年間音楽の授業を担当してくれた先生で、女性で、小柄で、髪が短く、目立たないのに話すとやたら滑舌のいい人だった。かといって声を荒げるようなことはしないので、高学年ともな…

季節の変わり目はいろんなことを思い出す

三寒四温のその先に、日増しに春の陽気が感じられるこの頃、いかがお過ごしですか。気温が上がると感情の結び目が緩むというか、ふとした瞬間にいろんなことを思い出してしばし呆然となる、春ですね。先日思い出したのは高校の数学の時間、公式の意味とか概…

美輪明宏も言っている、正負の法則

先日同僚と話してて、彼女は何か良いことがあると、これから悪いことが起きるんじゃないかって心配になって落ち着かないと言っていたのですが、たぶん今良いことがあったら、それは過去に悪いことがあった埋め合わせだし、今悪いことがあったら、それは過去…

自己満足のためのあれこれ

先日友人の結婚祝いに新宿でいった小さなワインバーが素晴らしかった。フレンチベースの味濃いめのお料理がどれも一捻りしてあってさ、ワインに合うんです。例えばポテトサラダは粒マスタードの入ったやつ、豚ハラミの焼肉もめずらしく、自家製ソーセージは…

夫が好きだ⑧

バレンタインに夫に買ったチョコは半分以上私が食べましたが、ホワイトデーのお菓子もらった!!やほーい。今度もほとんど私が食べる。先日、話の流れで夫に「私のいいところ、どこだと思う?」って聞いたら、「なんか、立ち直りがはやいとこ」と返された。…

メルカリの凄さを挙げるとキリがない

遅ればせながら、先日メルカリを始めましてん。流行に敏感な友人が「なんでも売ってるし、なんでも売れる」っていうから、ものは試しと思って。箪笥や押入れの肥やしになってた品々を数点出品してみた。そしたらハマった。まず手軽さが凄い。スマホで簡単出…