2018-01-01から1年間の記事一覧

暮らしの練習帳

年末忙しくて心が荒む。いつもつんけんしてる同僚が忘年会で、「何にでも小ねぎを散らして色を稼ごうとしないで欲しい」とか言い出すので、だったらてめえは一生白いもんだけ食ってろって言わなかった自分を褒めてあげたい。また先日、別の同僚のデスクトッ…

田舎のオフィスの白昼夢

製造業の会社に勤めているので、先日社内講習でトヨタ生産方式の話を聞く機会がありましてん。「後工程はお客様」「前工程は神様」という話が出た途端、ここに「そしてお客様は神様」という命題を噛ませたらスピノザからキルケゴールに連なる大陸神学論の系…

読書日記②

最近読んだ本のことなど。・きことわ朝吹真理子ずっと気になっていた朝吹家のご令嬢の芥川賞受賞作。素晴らしかった。さすが文学者の家系ともいうべき丁寧で緻密、それでいて涼やかな文体が大変良い。なんかこう、一つひとつの言葉をきちんと吟味して、ため…

サンタについて肝心なことが知らされないこの国で

クリスマスソングが流れる人ごみのない田舎にもクリスマスはやってくる、それは大抵子どもたちのプレゼントに悩むお母さんたちの会話という形で現れるのですが、私は中学生一年生の時に受けたあの衝撃を思い出す。当時、英語の授業でSanta Claus is coming t…

右と左がわからない話

能力上の欠陥というか、けっこう未だに直らないことに「右と左がよく分からない」というのがあります。何言ってるのか意味不明でしょうけど、調べてみるとそういう人は他にもいるみたいで。私の場合は、日常生活で「もっと右」とか言われたときに、咄嗟にど…

椎名林檎さま、不惑の余裕、素晴らしかったです

椎名林檎の40歳&デビュー20周年記念ライブ「不惑の余裕」に行ってきましてん。夫と一緒にさいたまスーパーアリーナの日。もうもうもう素晴らしすぎて、まだ夢心地が続くというかあれは夢だったんじゃないかと思ったりするくらいですけど、同時に林檎嬢はしっ…

読書日記①

相変わらず本を読んでいる。往復の通勤時間がインプットの時間でしあわせ。定期的な江國香織読み返し&西加奈子深耕&青山ブックセンターの話など。・江國香織 「ウエハースの椅子」 「東京タワー」ウエハースの椅子、江國作品の中で一番好きで、とくに角川文…

冬がくるよう

日に日に寒さ増す11月、みなさまいかがお過ごしですか。私は朝方さなぎのように丸くなる夫のかわいさにふふふってなりながら、朝食に冷たい牛乳をかけたシリアルが食べられなくなって朝食迷子です。冬の朝って何食べてたかなまじで。朝布団から出るのもつら…

心からどうでもいい夫婦のすれ違い

久しぶりに、夫に叫んだことがあったのです。その日は日曜日、私も夫も別々に予定があって出かけるよって日。朝8時、妻起床。食器の片付け、洗濯などする。9時、身支度を始める。お化粧してるところに夫起床、シャワー。9時30分、夫出かける。10時、妻出かけ…

アジカンというバンドについて

通勤時間が長くなったので、iPhoneに入れる曲が多くなっている。久しぶりにアジカン(ASIAN KAN-FU GENERATION)のアルバムってか、ベストアルバムの骨盤(ホネバン)を聴いている。このアルバム、アジカンのなかで「骨っぽい曲」を年代シャッフルして構成し…

秋の夜長のスピッツの

秋ですねぇ。深まりますねぇ。今年の秋は無性にスピッツが聴きたくなって、通勤時間ずっと聴いてるわけですが、あらためてバンドとしてのスピッツがとてもよい。草野マサムネの声はもちろんなんだけど、他の楽器も、あぁこのギターは紛れもなくスピッツのギ…

小倉百人一首との再会

先日好きなアーティストの好きな曲を考えたあと、ふと和歌とか、どうなんだろと思って万葉集や小倉百人一首を久しぶりに見たのであります。この時代、ネットで検索したらそんなのも全部、出てくるのでそれはそれで有難いのだけど、やはりいつか終の住処を定…

好きなアーティストの一番好きな曲2018初秋

例によって、好きなものをつらつら書き留めるシリーズ。好きなアーティストの作品でも一番好きな曲は時々によって変わるもので、後から読み返したら懐かしくなるかもしれない。YUKI→選べない。JUDY AND MARYでもいまだに、選べない。椎名林檎→ありきたりな女…

思いとか継続とか、力なり

仕事の話で、昔先輩から聞いた大好きなエピソードがありまして。その方は前職、ファストフードの正社員さんだったんです。同期の中で2人、気の合う人がいて、3人とも入社1年目から好きなこと、やりたいことがあったそうで。Aさん:エリアマネージャーになって…

そしてまたモヤモヤするのです

地方の製造業で管理系の仕事をしているのですが、先日取締役会で出したお茶の片付けをしていたら、社長が「なんや、あなたにお茶片付けさせるとか、怒られそうやな。こんなの私の仕事じゃありません! って、よくドラマとかであるやん? かかか!」って絡ん…

大人になれて私は嬉しいのです

髪を切ったのだ。50センチくらい切ってショートにしたのだ。その時の美容室(以下サロンて言いますね)体験が、自分史上最高ってくらい良かったので、記念に記す。世の中のサロンと美容師に敵意ぷりぷりだった過去の私よ、読みなさいよ。そもそもなぜそんな…

イライラは出すに限るよ

30過ぎて生理前のイライラを持て余しがちだったので、いろいろ試してよかったやつ備忘録。・大声で歌う →椎名林檎とかcoccoとか、毒気のある選曲がよい。どろどろしたのを吐き出すように歌う・泣く →涙を流すということ。たとえばハチクロ(ハチミツとクロー…

久しぶりに本気の愚痴

少し前、50代それなりの役職の方が同じ部署に異動してきた。そして、この人の長い話により私の時間を拘束されることのストレスが閾値を超えそう。何が嫌か。・結論がない・文句はあるが、代替案はない・「俺は最初からダメだって分かってた」と、なぜか威張…

30代のおしゃれ、分かったかもしれない

つい先日まで、「30代、何を着たらいいかわからない!」ってぽんこつ雑誌のコピーみたいなことを言っておりましたが、なんか忽然と分かったかもしれない。というかあの、特別なことでもなく、もういろんな人が言ってることですけど、忘れないうちに書き留め…

夫が好きだ 11

最近夫の帰りが遅く、夜10時とか11時に帰ってくるけど家でごはんを食べる。先日、私もけっこうへろへろになりながら深夜のご飯を出したら、夫がきぃーっ!なんでアンタの方が会社近いのに帰りこんなに遅いのよっ!アタシも働いてるのに、アタシなんか通勤遠…

ずっと本を読んでいる

人生ずっと本を読んでいる。最近電車通勤になったから読書時間が長く取れるようになりまして、読む本ないから同僚&上司に読み終わった本貸してくだせぇって文庫本乞食です近頃。そしたら人によって、刑事ものだったり時代物だったり、カラーが出ていていと面…

新規事業の世界

会社で、なんか新規事業のアイデアない? と上司に聞かれたので、考えてみた。新規事業、つまり今、人々が何にならお金を払うか。①夫とかパートナーが家事をするようになる何か、モノでもシステムでも体験でもよい。②子育て世代が罪悪感なく家事育児をラクで…

美味しかったものを述べる回

ほろ酔いである。会社帰りにちょうどいいカフェバーを見つけて、軽く一杯飲んできたのである。パテドカンパーニュ美味しかった。スプモーニ、メニューに明記されてなかったけど、聞いたらさらっと作ってくれてありがたや。なんか唐突に昔食べて美味しかった…

流行語メモ

どうでもよすぎてどうにでもしてシリーズ、我が家の最近の流行語と出典など。・そうでしょうか! (満島ひかり@監獄のお姫様)・おーい パイ食わねえかー(大泉洋@水曜どうでしょう)・わけわかんねぇだろう!(宇宙海賊ゴー☆ジャス)・ん? (クロちゃん@水…

柴犬のみなさまにおかれましては

引越してきた新しい街は、犬猫が多い。先日なんか朝、駅までいく間に柴犬に3回遭遇、それだけで一日が明るい気持ちになったものです。つまり、近所に赤柴が3頭もいるのだよ。これを僥倖と言わずして何と言う。近所に柴犬が3頭!!我が家は以前からあほのよう…

コナンくんの映画をみた

話題の名探偵コナン ゼロの執行人を観てきました。なんか、「事件」と「キャラクター」と「アクション」のバランスが壊れてた。「動機、薄くね?」ってなる代わりに、コナンくんと安室さんが大活躍だったよ。私は毎週月曜の夜にコナンくんのテレビアニメを欠…

夫と食洗機 の巻

引越しを機に食洗機を導入しましてん。食事の後片付けは夫がしてくれることが多いので、お皿洗いがラクになったと喜んでいる。たしかに、ラクである。「あとやっといて」感というか、お皿と洗剤放り込んでボタン押せば良いというのはラクである。そんで夫は…

引越し一段落、ようやく

引越し当日からここまで怒涛の日々、そんで昨日ちょっと気を抜いたら謎の高熱で寝込んだ。謎っていうか、思い付くだけでも住環境の変化通勤環境の変化暑い部屋(クーラーの工事の人がなかなか来ない)薄着で寝てかえって冷える明け方偏った食生活(ピザとそ…

夫が好きだ⑩

新生活が始まった。引越しとその後の一連の買い物など、大きなケガや喧嘩もなく終えることができ、夫といろんな人に感謝である。そんで新生活。結局、今までと同じで私の方が朝家出るの、1時間くらい早いのですが、なんと初日は夫が一緒に起きて朝ごはん食べ…

引越しのプレイリストを考えながら夫を待つ

明日はいよいよ荷造り大詰めである。今の気分の妄想プレイリスト。舞い上がれ / YUKI放浪カモメはどこまでも / スピッツfree bird / caravanJulian / caravanlife for rent / didosugar / maroon5next plane home / Daniel Powter Love story / Taylor Swift…