2017-01-01から1年間の記事一覧

堕落の日々にやりたいこと

今年は長期で出かける予定はなく、いたってだらけた年越しであります。この日々にしたいこと書く。・映画のDVD5本くらい観る・マンガ10冊くらい読む・スターウォーズを観に行く・本読む。カズオイシグロと皇室ものをメインに・iTunesの中身更新。suchmos入れ…

酔ってブログ更新する紀貫之

先日クリスマスがどうのってちょっといいこと言ってるっぽい記事ありましたけど、あれ忘年会で酔って帰ってそのままのテンションで書きましてん。酔ってアマゾンで家電とかポチるより健康的。ブログってか日記は昔からみんな書いてたわけで、古典とかで習う…

これはこれでありのクリスマス

年の瀬いかがお過ごしですか。今年は23日に同僚と夫とみかん狩りに行き、帰りにちょっといいスーパーで食べたいものを買い込み、3日にわたって食すというなかなかにfree styleなクリスマスまわりでありました。プレゼント、去年までは交換してたんだけど、今…

習い事楽しい

週一のダンスレッスンがいい感じで続いてまして、一日中座ってる&車通勤のOLには必要な時間である!とくに肩回す基礎練がまじで肩こり解消に効果ありです。最近は会社のトイレ(個室内)でこっそりやる。先日、同じクラスの19歳の子が、もっと本格的にやりた…

木曜日は教授のしろねこ

となりのヤングジャンプで、検索やで。最近木曜日がちょっと楽しみで、「白玉教授のしろねこ」の更新日なのよ。シロかわいいよシロ。同じサイトで連載してた「社畜と幽霊」がこの前終わっちゃったから、幽霊ちゃんの代わりに、これからはシロを見守る。今日…

月曜日はしいたけ占い

ていうか今日水曜だけどよ。巷で話題のしいたけ占い、私も毎週拝見しておりまして、なんていうかこんなの初めて。多分これまで知ってた占いとしいたけ占いが、全く別物であって、端的に言ってしいたけ占いは「その人の助けになるように」という願いが主旨、…

ほぼ日という安全地帯について

糸井重里のほぼ日刊イトイ新聞をけっこうしょっちゅう見ていまして、ふとすごいなと思ったのが、嫌な情報が一切ないんだよね。ザッピングというかウェブサーフィンをしていて一番遭遇する嫌な情報が、嘘っぽい広告とか、人間の歪みのそこ切り取る? みたいな…

瑞々しいの

瑞々しい感性、という言い方があるけど、感性を瑞々しいと形容した人の感性が瑞々しいよね。というか、瑞々しい感性ってどんなの。瑞々しい感性、と言われて私の心に浮かんでくるのは、さかなクンなのだけど、そこはみんな、どうなの。今日も私に幸あれ。

特別扱いの味なのかも

中華丼が好きで好きでついつい選んでしまうのですが、なんでこんなに好きなのか自分でもわからず、同僚と食物アレルギーの話をしていたら思い出したことがあった。あれは小学生の頃、私は卵アレルギーで、給食のおかずがオムレツの時は別途おかずを持参して…

サイバラのエッセイ読んだ

西原理恵子のエッセイ「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を読んだ。期待通り、素晴らしかったです。(話それるけど期待通り良かった、って結構すごいよね。不断の努力というか堅実さっていうか。)言ってることはシンプルで、女の子よ、自…

夫が好きだ④

月曜日に会社のカバンを開けたら、金曜日のみかんの皮+身が3ピースくらい出てきた。のだめカンタービレか。今日ちょっと嬉しかったことがあって、夫からLINEで「ちょっと嬉しかったことあったから、後で話す」と言われたこと。何このマトリョーシカ構造って…

東京育ち地方在住OLの雑感②

基本は生まれ育った東京が恋しい私ですが、地方にきてよかったと思うこともあって、たとえば日曜の夜に不安な気持ちにならないこと。仕事がゆるいからね。東京で最後に勤めた会社は営業職かつiPhone支給で24時間仕事のメールがくるから、土日も完全にはリラ…

東京に着ていく服がない

週末は忘年会などで東京に行く。着ていく服がなくてびびる。木曜の深夜。地方にきてから服を買わなくなった理由は大きく2つあって、ひとつは単純に服屋がないから。ユニクロと無印はあるが、私の生活圏にはロペもnatural beauty basicもZARAもない。よって…

習い事とアートとか

現在週一でダンスを習っておりまして、先日はいつもと違う、代講の先生でした。いつもの先生よりグイグイ系で要求も高く、アラサーの私は準備運動で軽く背中攣って以来スタジオの隅の方でささやかな諦めモード、でもレッスンを受けながら思い出したことがあ…

銀行の中の人に伝わってほしいこと

いわゆるメガバンクが店舗数を減らすと言ってますが、それはそれで良いのですが、そろそろ新札っていうの、あのピンとした新品のお札を窓口業務の時間外も手に入るようにしてくれないかな。新札が出てくる両替機が店舗にしかないのも不便で仕方ないよ。手数…

夫が好きだ③

冬は手先足先が冷えるので、先日、夫に手が冷たいよ寒いよと言ったら、脇の下に挟んで温めてくれた。嬉しいんだけど、合理的なのもわかるんだけど、1日働いた君の脇の下、芳しくほかほか、やんな。ちなみにヤツは確信犯です。今日も私に幸あれ。

YUKIが好きだ

昨日J-WAVEの丸の内MUSICOLOSYという番組を聴いていて、毎週一組のレジェンドミュージシャンについてDJとゲストが語る番組なのですが、そのレジェンドミュージシャンがYUKIだったのです。つまり、今夜のテーマはYUKI、って状況。私は思春期の入口がJUDY AND …

モテとか、愛されの類なの?

先日、ドラッグストアで「シャンプーの香り・ハンドクリーム」に遭遇したのですが、その倒錯はなんなの。あと、今使ってるロクシタンのハンドクリームが、ホイップっていう、なんか塗り心地ふわふわなやつなんですが、ホイップだから密度が低いというか実質…

ポッカの中の人に伝わってほしいこと

突然ですが、私は無類の酸っぱいもの好きで、それも柑橘系の酸味が好き。昔はシーズケースというレモン味の超すっぱいお菓子が売っていて、あれ大好きだったのですが、大人になってから探してもない。既に発売中止らしい。ぬーん。いま、コンビニで手に入る…

人生の先輩の箴言④(まとめ)

ほな、ざっくりまとめるよ。Aさん曰く、夫婦円満のために妻がやるといいこと、①すんげい小さい頼み事を夫にする。詳しい説明が必須。そして、やってくれたら盛大に喜ぶ。(ちなみに、初心者は食べ物買ってきて系がハードル低くて良いらしい。セブン行くならP…

人生の先輩の箴言③

再び、Aさんと私の問答。お題はざっくり夫婦円満。A「ちなみにトラさん、旦那さんでも以前お付き合いしていた方でもいいんですが、サプライズってしてもらったことあります?」と「あぁー、あるっちゃありますかねぇ」A「その時どうでした? めちゃめちゃ感…

山は黄葉、秋はいつまで

週末は夫と山登りをしてきた。リア充ブログじゃないから写真はないよ。登山口入って3秒で夫が「熊除けの鈴は必要だったね。」と言った。あぁ貴方、未だに私をドキドキさせてくれるわね。熊に遭遇することなく、無事登頂&下山。低い山だったから余裕しゃくし…

人生の先輩の箴言②

箴言の読みは「しんげん」ですよ。すんごい今更だけど、東京事変の初代ギタリスト「H是都M」は「エイチ ゼット エム」だと先日知りました。日常にアハ体験を。前回書いた人生の先輩Aさんのお話、夫婦円満で暮らすには、夫に小さな事を詳細指定して頼み、やっ…

人生の先輩の箴言①

先日、人生の先輩に聞いた話で目から鱗だったので、ここに収録。ちなみにその先輩、Aさんとする、Aさんは40代男性で結婚&離婚歴あり、仕事柄いろんな人の人生を垣間見ていらっしゃる。Aさんが語る夫婦円満の秘訣、それは妻から夫に小さな頼みごとをたくさん…

幸せな一人あそび

好きなものについて書きたい、がブログの動機になっていると気付いたので、暇つぶしに、自分の好きなものをひたすら考える遊びをしてみた。暇を持て余した神々の遊び。好きな◯◯、というお題を自分で出して自分で答える、果てしなく私だけが得する遊び。私と…

言いたかったこと

ブログを始めて気付いたのだけど、私、「好きなことについて語る」ことに飢えていたみたい。始める前は、完全に毒吐きガス抜きアカウントのつもりで、もちろんそれもやるんだけど、意外と好き方面で言いたいことの方が出てくるんだよね。結婚を機に20数年暮…

夫が好きだ② 追伸

夫が、寒気がすると言っている。風邪であると言っている。シェーの写真撮るか迷ってるヒマがあったら、布団をかけてあげればよかった、妻反省。今夜も我らに幸あれ。

夫が好きだ②

今朝、明け方ふと目が覚めたとき、隣で夫が「シェー!」の寝相で寝てた。散々写真とるか迷ってやめたけど、撮ればよかったなあれ。今日も私に幸あれ。

あーきもかった。

今日会社で違う部の部長さんと二人で打合せだったんですが、途中で「プライベートな話していいですか?」と言われ、まぁいいですよ的な態度でいたら「旦那さんとどんな会話するんですか?」とか「旦那さんとトラ(とらのすけ、私のこと)さんは、どっちの方…

夫が好きだ①

突然ですが私は結婚3年目で、夫のことが大好きです。これ最近の疑問なんだけどなぜ、世間ではパートナーのことが好きだ! っていう会話がなかなか成り立たないの。夫の愚痴シリーズはよく聞くけど、夫ラブで盛り上がること、ありますか。無害さでいったら天…