お馬さんが可愛すぎて競馬ができなくなりそう

先日、妹に連れられて初めて競馬場に行きましてん。

例の柳楽くんやら高畑充希ちゃんやら出るCMの狙い通り、若い人も増えて明るい雰囲気だと聞いてはいたけど、ほんとにその通りだった。

まず人が多い、絶対数が多いし、子ども連れから若者からおじいちゃんおばあちゃん(!)まで、老若男女が大集合だった。

久しぶりにみた、あれだけの老若男女(言いたいだけ)


そしてびっくりしたのが、日本にはあんなにたくさんのサラブレッドがいるのですか。

次から次へと出てくる馬、馬、馬。

いったいどこにいたの、全然知らなかった今まで。

入れ替わり立ち替わり出てくるから、「この中に、さっき走った馬はいるの?」などと初心者丸出しの質問をしてしまう。

「いないよ。一回レース走ったら相当体力消耗するから、同日どころか一週間後出るかどうか」。

「ちなみに、今日は福島と京都でもレースやってるからこの3倍はいるよ」

「あと地方競馬出てる馬とか、休養で放牧中の馬とかもいるから、実際はもっといるよ」

ひー。ヒヒーン。



なにげに3連単を何回か当ててる妹の指導に従って、競馬新聞を買い、パドックをみて、マークシート塗り潰して見よう見真似で馬券を買い、当たったり外れたりであっという間であった。



あと、またしてもびっくりしたこと、競馬場の1日、超忙しい。

東京だけでもレースとレースの間が30〜40分しかないから、観客席でレースみて、結果を確認して、次レースのパドックみて、買う馬決めて、馬券買って、観客席に戻って、の頭と心と体を使う一連の動作をひたすら繰り返す。

4回目くらいから訳が分からなくなる。

私、なんでこの馬買ったんだっけ? ってなったところで限界を感じ始める。


慣れれば慣れるんだろうけど、あの畳み掛けるようなペースは、それだけでギャンブル依存症を促進しているのではないかとすら思ったね。


そして三つ目のびっくり、お馬さんがかわいい。

勝ってもかわいい。負けてもかわいい。

スタート失敗して出遅れるのも、最後100メートルで後続に抜かれてやる気なくすのも、全然人気なかったのに大健闘するのもかわいい。

よって、(大した金額賭けてないのもあるけど)負けてもイヤな気分にならない。

お馬さん、がんばったもんね〜。で終われる。

初心者で馬の個体差認識できてないため、みんなかわいく見える。


みんなかわいいので、あんまり誰を応援したいとか、誰に勝ってほしいとか、思わなくなってきちゃって、

もちろん300円あれば単勝だって3頭分買えるし、宝くじ買うよりよっぽど楽しいと思うんだけど、

そうはいってもオイラには選べねえ、

お馬さんが可愛すぎて競馬ができなくなりそうな現状。



今日も私に幸あれ。