2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心からどうでもいい夫婦のすれ違い

久しぶりに、夫に叫んだことがあったのです。その日は日曜日、私も夫も別々に予定があって出かけるよって日。朝8時、妻起床。食器の片付け、洗濯などする。9時、身支度を始める。お化粧してるところに夫起床、シャワー。9時30分、夫出かける。10時、妻出かけ…

アジカンというバンドについて

通勤時間が長くなったので、iPhoneに入れる曲が多くなっている。久しぶりにアジカン(ASIAN KAN-FU GENERATION)のアルバムってか、ベストアルバムの骨盤(ホネバン)を聴いている。このアルバム、アジカンのなかで「骨っぽい曲」を年代シャッフルして構成し…

秋の夜長のスピッツの

秋ですねぇ。深まりますねぇ。今年の秋は無性にスピッツが聴きたくなって、通勤時間ずっと聴いてるわけですが、あらためてバンドとしてのスピッツがとてもよい。草野マサムネの声はもちろんなんだけど、他の楽器も、あぁこのギターは紛れもなくスピッツのギ…

小倉百人一首との再会

先日好きなアーティストの好きな曲を考えたあと、ふと和歌とか、どうなんだろと思って万葉集や小倉百人一首を久しぶりに見たのであります。この時代、ネットで検索したらそんなのも全部、出てくるのでそれはそれで有難いのだけど、やはりいつか終の住処を定…

好きなアーティストの一番好きな曲2018初秋

例によって、好きなものをつらつら書き留めるシリーズ。好きなアーティストの作品でも一番好きな曲は時々によって変わるもので、後から読み返したら懐かしくなるかもしれない。YUKI→選べない。JUDY AND MARYでもいまだに、選べない。椎名林檎→ありきたりな女…

思いとか継続とか、力なり

仕事の話で、昔先輩から聞いた大好きなエピソードがありまして。その方は前職、ファストフードの正社員さんだったんです。同期の中で2人、気の合う人がいて、3人とも入社1年目から好きなこと、やりたいことがあったそうで。Aさん:エリアマネージャーになって…