2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の甘い蜜を知る地方在住者

salon du chocolat は近年入場券を事前購入するシステムになりましたが、地方在住者もウェブカタログとネット通販でほとんどの商品を購入できる。いい時代になりましたね。東京暮らしの長い地方在住者の私が禁断症状出るものの一つに、職人のつくるボンボン…

夫が好きだ⑥

またとりとめのないことを。昨日は友人の結婚式で東京に行ってきた。気取らず温かい、いいお式&披露宴でした。そんでなんか幸せな気持ちになっちゃって、家帰って食後のコーヒーを淹れてるときに私歌い出してしまいましてん。昔から歌うの好きなんだけど、音…

お正月休みに読んだマンガ

たしか休み前に10冊読むとか言ってたけど、結局20冊読んだよ。何巻まで読んだかすぐ忘れちゃうから(まじで)、忘れないうちにメモ。・いつかティファニーで朝食を 7巻まで・重版出来! 5巻まで・bread and butter 6巻まで・小路花唄 1巻・聖☆おにいさん 14…

YUKIが好きだ③

前回に引き続き、YUKIのアルバム「まばたき」について、心ゆくまで言いたいこと言うコーナー。マニアック加速するよ。どの曲からいこう、迷うところですが、今回は「tonight」。ちょっと世間一般のYUKIのイメージとは違うであろう、スローテンポでノクターン…

YUKIが好きだ②

かねての宣言通り、お正月休みにYUKIの最新アルバム「まばたき」を聴きましてん。最新つっても一年近く前のリリースだけども、私にとっては最新。そしたらもーーーう、期待以上で、毎日通勤の車の中で聴いてるから感想というか連想というか随想というか、書…

夫が好きだ⑤

今日、会社で後輩に「いつもお昼、○○さんたちと食べてて楽しそうですよね」って言われ、「え? そう? 全然楽しくないよ」と返しそうになってしまった。あぶねぇー。にっこり笑って「こんど機会があったらおいでよ」と、返せてよかった。先日、会社出るとき…

お正月セットのメモ

今回は自宅で年越しだったので、ご馳走たくさん買い込んだ。一年後のためにメモする。買ったもの、食べたもの・数の子・明太子・すじこ・スモークサーモン・生ハム・かまぼこ・ちりめんじゃこ・かぶらの千枚漬け・紅白なます・栗きんとん・筑前煮・お雑煮・…

夫の友人たちが大挙して訪れる深夜

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年いろいろありすぎて、今回は互いの実家にも帰らず2人だけでゆっくりだらけるお正月でした。音信不通の娘をそっとしといてくれる両親よ、ありがとう。休み中、深夜に夫の大学時代の友人たち総勢9…