2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしの練習帳

年末忙しくて心が荒む。いつもつんけんしてる同僚が忘年会で、「何にでも小ねぎを散らして色を稼ごうとしないで欲しい」とか言い出すので、だったらてめえは一生白いもんだけ食ってろって言わなかった自分を褒めてあげたい。また先日、別の同僚のデスクトッ…

田舎のオフィスの白昼夢

製造業の会社に勤めているので、先日社内講習でトヨタ生産方式の話を聞く機会がありましてん。「後工程はお客様」「前工程は神様」という話が出た途端、ここに「そしてお客様は神様」という命題を噛ませたらスピノザからキルケゴールに連なる大陸神学論の系…

読書日記②

最近読んだ本のことなど。・きことわ朝吹真理子ずっと気になっていた朝吹家のご令嬢の芥川賞受賞作。素晴らしかった。さすが文学者の家系ともいうべき丁寧で緻密、それでいて涼やかな文体が大変良い。なんかこう、一つひとつの言葉をきちんと吟味して、ため…

サンタについて肝心なことが知らされないこの国で

クリスマスソングが流れる人ごみのない田舎にもクリスマスはやってくる、それは大抵子どもたちのプレゼントに悩むお母さんたちの会話という形で現れるのですが、私は中学生一年生の時に受けたあの衝撃を思い出す。当時、英語の授業でSanta Claus is coming t…

右と左がわからない話

能力上の欠陥というか、けっこう未だに直らないことに「右と左がよく分からない」というのがあります。何言ってるのか意味不明でしょうけど、調べてみるとそういう人は他にもいるみたいで。私の場合は、日常生活で「もっと右」とか言われたときに、咄嗟にど…

椎名林檎さま、不惑の余裕、素晴らしかったです

椎名林檎の40歳&デビュー20周年記念ライブ「不惑の余裕」に行ってきましてん。夫と一緒にさいたまスーパーアリーナの日。もうもうもう素晴らしすぎて、まだ夢心地が続くというかあれは夢だったんじゃないかと思ったりするくらいですけど、同時に林檎嬢はしっ…