サイバラのエッセイ読んだ

西原理恵子のエッセイ「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を読んだ。


期待通り、素晴らしかったです。

(話それるけど期待通り良かった、って結構すごいよね。不断の努力というか堅実さっていうか。)


言ってることはシンプルで、女の子よ、自力で生きていけるようになれよ、に尽きる。

ほんとそれ。てか、男性でも女性でも、仕事を持って稼げるに越したことはないと思う。


週末同い年の友人たちと会って改めて思ったのですが、女性がちやほやしてもらえる期間て人生の中でみるとすげい短いよね。

その、マリオカートで言ったら無敵モードみたいなときに、冷静に人生の舵取り(就職、結婚など)するのは大変であって、全女性、てか全人類、このエッセイ読んでもいいくらいだよ。


危なっかしいよね、女の子が生きてくって、

(だからこそ…)というフレーズがサイバラの願いをよく表している。


うーむ、私も歳をとったよ。



今日も私に幸あれ。