ホームセンターが苦手な地方在住

先日、必要に迫られて近所のホームセンターに行ったのですが、入って10秒で帰りたくなった。


なんか、全体的に雑じゃない?


品揃えが多いかと思いきや棚一面同じ製品並べてみたり、

有線らしき音楽流れてる一方で足元から食器洗剤のCM! 柔軟剤のCM! トイレ洗剤のCM! って大音量でカニバってみたり、

店内面積に対して店員さんのシフト薄すぎてあっちからこっちまで探し回るし、

落ち着いて買い物がしたいよ!!


寒々しい蛍光灯もじわじわストレス。


むかーし、マクドナルドの椅子は人間工学に基づいて、30分以上座ると疲れるデザインになってるなんて噂がまことしやかに囁かれましたが、それを思い出したね。


あと、ごちゃごちゃ感でいったらドンキホーテという存在もありますが、こちらは(とくに都会の店舗は)飲み会帰りの若者がターゲットと聞いたことがあるくらいで、そもそも意識が混沌とした人たちが訳も分からず買い物する場所ですから。

中学生くらいの頃、繁華街のドンキでトイレに入ったら「トイレで性行為しないで」的な貼り紙があったあの衝撃を思い出す。



ホームセンターはファミリー層が週末買い物に出かける場所だろうけど、なんでこんなストレスフルな売り場にするのかよく分からない。

ストレス感じてるのは私だけなのか。



これまた先日、ちょっと遠くのドラックストアに行ったら、照明がいわゆる電球色っていう暖色のLEDで、音楽はゆるやかなBGMのみ、CMもかかってなくて、大変快適であった。

お店の滞在時間が長くなるから、ゆっくり見て回る分、客単価も上がると思う。

こういう店が増えてほしい。


ホームセンター関係者諸氏におかれましては、ぜひ、暖色系照明への入替とノイズ(短いCM無限ループで流し続けるのはノイズである)の排除を真剣にご検討頂きたい。


入り口にペッパーくんでも置いて、商品の写メ見せたら売り場を教えてくれるとなお良い。



ホームセンター再生せよ。



今日も私に幸あれ。