夫の友人たちが大挙して訪れる深夜

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


昨年いろいろありすぎて、今回は互いの実家にも帰らず2人だけでゆっくりだらけるお正月でした。

音信不通の娘をそっとしといてくれる両親よ、ありがとう。


休み中、深夜に夫の大学時代の友人たち総勢9人が2時間だけ滞在して仮眠? していったことがあって、

以前の私ならそんなんありえん! と機嫌を損ねていたところですが、結婚3年目にして太くなったというか、ちゃんとシーツは洗ってよ! で済むようになった。


ただ、許容できる/できないのかなり際どい線だったので、今後のためにどこまで許容できるか言語化してみようと思う。



まず、今回の状況。

・夫の大学の友達9人

・次の日、うちの近くで朝早い用事あり

・用事にはうちの夫も出席

・2〜3日前から夫が、「もしかしたら来るかも」と言っていた

結果、深夜1:30に来訪、居間で雑魚寝の仮眠、3:30頃出立。

私と夫は襖を締め切った隣の寝室で寝てて、

私は皆さんと顔合わせず。


許容できたポイントは、

・私が当日も翌日も休みで、時間に余裕があった(最重要!!)

・2〜3日前から来るかもと言ってたので、覚悟はあった

・うちの近くに来る用事など、背景を聞いてた

・友人のうち2-3人は私も普通に仲が良く、他の人たちも結婚式来てくれたりしてなんとなく知ってた

・夫は友人が泊まりにくるのを歓迎していた

・私には特に何も要求されなかった

このあたりでしょうか。



もっと簡略化すると、

私が次の日休み&午前中予定がなく

少なくとも一人は私の知ってる人がいて

あなたが招きたい人で

泊まる理由が明確で

私へのリクエストが明確かつリーズナブル(別に料理つくったりするのは良い。お酌は嫌だ。

そして、料理するときも大切なのは、ちゃんと「お願いします」と言ってくれること)

なら、泊まってもいいよ。


こんな感じ。


これ、我が身にも返ってくることだから、

忘れないようにメモしておこう。



七草がゆまでがお正月っていう文化が好きです。

今日も私に幸あれ。