東京育ち地方在住OLの雑感①

私は東京生まれの東京育ち、現在結婚して地方在住でありんす。


東京時代は外資系コンサルを濃度30%くらいまで薄めた、それなりにテンション高く、頭のいい人ばっかりの会社で営業やってて、仕事に食うか食われるかというヒリヒリした緊張感に身を委ねてました。


いまは地方の昔からあるメーカー勤め、営業から内勤になり、職場の女性比率は以前と比べて5割→1割、男と女は絶対的に別物! という環境です。


でね、そうなると仕事を本気でやりたい女性が少ないんだ。

そもそも仕事を本気でやりたい人が少ない。

(∵頑張らなくてもそこそこ生きていける→そこそこ仕事する→そこそこの面白さ→そこそこ仕事する)のループだと思う。

2-6-2の、上の2が仕事本気でやりたい人だとすると、まぁ標準的なのかな。

ちなみに前職は4-4-2とか。体感的に。まじか。


会社にいる人を100人とすると

100×(女性比率10% )×(仕事本気でやる比率20%) ×(女性は補助的な仕事バイアス) 0.3

=0.6人


あ、一人に満たない。



ちなみに前職は

100×(女性比率50%)× (仕事本気でやる比率40%)=20人


んはは、そりゃあ、違うわけだ。


気にすんな、俺。



今日も私に幸あれ! んはは!