言いたかったこと

ブログを始めて気付いたのだけど、私、「好きなことについて語る」ことに飢えていたみたい。


始める前は、完全に毒吐きガス抜きアカウントのつもりで、もちろんそれもやるんだけど、

意外と好き方面で言いたいことの方が出てくるんだよね。


結婚を機に20数年暮らした都会を離れて移住、いい悪いじゃなく周りとは価値観が違うことに少なからずストレスを抱えていたのですが、

それってかなり、「好きなことについて語れない」のストレスも入っていたのだと自覚しました。


例えば、私はカズオイシグロが好きなんだけど、ノーベル賞取ったときも会社では話題にもならず、有名人の不倫の話は蔓延。

多分ここでイシグロの話振っても食いつかないよなーと思って黙ってる私。


ちょっと分析すると、不倫の話してる人たちへの苛立ちじゃなくて(∵ どうでもいい。)、イシグロの作品について語らない、話題にすら出せない苛立ちが断然大きかったのだよ。その時は分からなかったけど。


自覚したのでますます好きなことについて語る。

もちろん毒吐きもするでよ。



今日も私に幸あれ。